2016年11月09日

長崎県・五島に来ています!!

IMG_9263_R.JPG

今年度のサンゴ調査。
先日の西伊豆、高知県・竜串に続いて、11/7(月)から長崎県の五島に来ています。

海況不良に不安を感じながらの決行でしたが、なんとかピンポイントで最低限の作業を終えることができました。
船上で雨風に震えながらも、海中は23℃以上あったので快適でした。

今日からはフィールドに船が出せそうもないので、まさにピンポイントでのミッション完了でした(^_^;)
予定を早めて本日五島を発つことになりました。(大島へは明日の帰宅予定です。)

海中の印象的には、人的なものと環境的なことと、どちらもあると思いますが、かなりサンゴが死滅している印象でしたふらふら

IMG_9266_R.JPG IMG_9277_R.JPGIMG_9318_R.jpg 20161109goto_R.jpg


長崎県におけるキリスト教の伝来と繁栄を物語る歴史遺産が多い五島は、ユネスコ世界遺産候補リストになっています。
ゆっくり観光を楽しみたいところですが、今年はこれにて離島いたします。。
でも美味しい物はたくさん堪能しましたぴかぴか(新しい)
キビナゴを初めとする海産物、五島牛、五島うどん・・・美味しい物たくさんです♪

お気に入りの居酒屋も見つけたし、来年も訪れるのが楽しみでするんるん

↓ちなみにお世話になっているダイビングショップはこちら↓
マリンサポート五島海友
posted by SEASOUND STAFF at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ツアー報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177600005
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック