2016年07月02日

第1回伊豆大島ダイビングフォトコンテスト開催のお知らせ

ポスター.jpg

水中写真家総勢11名による審査という豪華なフォトコンが初めて開催されますexclamation×2

そんな豪華なフォトコンに初心者の自分が・・・たらーっ(汗)

と思っているそこのあなたexclamation×2

そんな事ありませんよexclamation×2

テーマは、「誰かに自慢したい伊豆大島の海」ですから、いつも家族や友人に「見て見てぇ〜るんるん」と撮った写真を見せている感覚で応募してくださいわーい(嬉しい顔)

↓↓応募要項はこちら↓↓
応募要項.jpg

これからこのフォトコンに向けて写真を撮られる方は、一緒に受賞を目指した水中写真を撮りましょうグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
そんなガイドもお楽しみにぴかぴか(新しい)
posted by SEASOUND STAFF at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2016年03月03日

マリンダイビングフェア出展と池袋ナイト会のお知らせ


マリンダイビングフェア
マリンダイビングフェア


今年も池袋のサンシャインシティで開催されるマリンダイビングフェアに出展いたしますexclamation×2
例年のようにPADIブース内に『シーサウンド』のブースを構えておりまするんるん

4月1日(金)〜3日(日)ですexclamation×2


お土産を用意してお待ちしておりますのでぴかぴか(新しい)、顔を見せにぜひご来場くださいわーい(嬉しい顔)

そして、新色のシーサウンドTシャツも例年通り枚数限定で販売いたしますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


そしてそしてexclamation
下記のとおり、飲み会を開催いたしますビールビールビール

【日時】4月2日(土) 17:30〜20:30
【お店】柚柚 〜yuyu〜 池袋店 (http://www.hotpepper.jp/strJ000729741/)
【会費】4,000円(コース料理&3時間飲み放題)


年に一度のみなさまとの宴を楽しみにしておりますわーい(嬉しい顔)
体調を整えて、ぜひ奮ってご参加くださいexclamation×2

予約の調整がありますので、一週間前までにご連絡をお願い致しますm(__)m

私の池袋ナイトは長〜いので、「はなから2次会だって良く気満々さ!!」という方は併せてお知らせください。希望人数に応じて店を予約いたします。
posted by SEASOUND STAFF at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2013年12月05日

45周年式典

文頭から自分自身の経歴の紹介になりますが・・・

ご存じの方も多くいらっしゃるかと思いますが、私、芝浦工業大学という大学に入学すると同時にスキューバダイビング部の門を叩きました。
最初に仲良くなった友達に誘われて、付き合い半分で話を聞きに行ったのがきっかけでした。

そんな私が所属していた芝浦工業大学体育会スキューバダイビング部の創部45周年の式典が、先日11/30(土)に開催されました。
20131130a.jpg

今の現役の大学3年生が45期となり、2年生が46期、1年生が47期という事になりますね。
ちなみに私、今から15年前の30周年式典の現場に30期主将という立場で参加していたわけですが、どういうわけか殆ど覚えていませんあせあせ(飛び散る汗)

来賓の方や先輩方の挨拶から会が始まり、途中ゲームなどの催し物も用意されておりました。
私と同じく大島でダイビングサービスを営む先輩の古山さんと一緒にお時間を頂き、先日大きな災害に見舞われた大島の現状や2人で主催するOB会を対象としたダイビングツアーなどの紹介をさせて頂きました。

今にして思えば、もっとたくさん写真を撮っておけばよかったのですが、、、色んな人と話をする時間があまりに楽しすぎて、全然写真を撮っていませんでしたふらふら
それでも同期のM尾に写真を拝借しながらブログを書いています。。

20131130b.jpg
会の最後に必ず校歌・応援歌を歌い、『芝浦節』という当部伝統のオリジナルソングを皆で歌いますわーい(嬉しい顔)



20131130c.jpg
2次会ももちろん参加しました。

20131130d.jpg
めちゃくちゃ辛いラー油を食べさせられて苦しんでいる僕の隣でスマホをいじる同期H

20131130e.jpg
最初に友達になったK(真ん中)が居なかったらダイビングに出会ってなかったって事だなぁ・・
話すと長くなるので割愛しますがたらーっ(汗)、Y(右)が居なかったら今の自分はないなぁ・・・


誰でも過去の上に今の自分が成り立っているのですが、スキューバダイビングの線上という意味では、ここが正に今の自分の原点なのですぴかぴか(新しい)

この後、同期Hの馴染みの焼肉屋で3次会、そして、同期Hの締めの鉄板コースで4次会のラーメンあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
やはり体育会系の乗りで僕らの45周年式典は閉会しましたるんるん
20131130f.jpg

良し刺激をいっぱいもらって、次の50周年式典まで突っ走りますよパンチ
posted by SEASOUND STAFF at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2013年07月21日

写真いろいろ

最近、スマホで撮影した日常的な写真を一挙にご紹介(*^。^*)

IMG00114.jpg
タイガーで売ってたレッドアイ。
予想上にトマトジュース感が強くて好きだな。

IMG00100.jpg
実家帰省の3日前に届いた祖母が育てたトウモロコシ。
母「もうすぐ(数日後に)帰省するけど」
祖母「早く収穫しないとタヌキに食べられちゃうっ!!」
そんなこんなで大量に送られたきた初物は美味しいかったです(^^♪

IMG00106.jpgIMG00103.jpg
実家近くの有名店で食べた鰻丼と刺身盛り。

IMG00110.jpg
お台場のスポッチャで遊びました。この2人、まともに立てず、すぐに挫折しました。

IMG00116.jpg
今年のトウシキ遊泳場は、いつもダイビングのEN/EXで利用している入り江近くまで整備されています。

IMG00127.jpg
海の日の3連休最終日は三原山トレッキングでした。

IMG00130.jpg
なぜか地層大切断面にキョンの死骸。
「まさか転落死??」と思ったりしましたが、仲間の皆は「車ではねた人が投げ入れたんじゃない?」って。

IMG00135.jpg
外シャワーの柱にバッタ夫婦?が。上に乗っているのが雄なんですってよ。
posted by SEASOUND STAFF at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2013年06月27日

過去最大にして最悪のチャドクガ被害


潜りに行こうと、久々にウェットスーツに着替えました。
ショートジョンにワンピース。

起毛のウェットスーツを裏返しに干しておくと、風で飛んできたチャドクガの毛が付着し、時折私の体に被害を及ぼしてました。
そんな反省から、長期間着ないときはデッキの軒下に表替えして吊るしてありました。
さらに、中を覗いてバサバサ振って着たはずなのに!

ブーツまで全て着用し、さぁ後は車に荷物を積み込むだけってあたりから、股間のあたりに痒みが(--;)
...
痒みが増してくるので、面倒だけどシャワーを浴びながら全部脱いで洗い流す事を決断。
シャワーの水で流れていく何やら怪しい物体が一瞬視界に入りましたが、あまりの恐怖で確認する勇気がありませんでした。まさか現物がいた??

もうこの後は、自分の想像を遥かに上回る患部の悲惨さに寒気を感じました。
内腿からお尻、さらには局部に至るまで、被害は超広範囲でした(´д`|||)

とてもじゃないけど潜りになんて行けず、薬塗って、パンツ姿で痒みと必死に戦ってました。
おかげでだいぶ落ち着きました。

あと、事態を悪化させたもうひとつの敗因。
すでにお気付きのかたもいらっしゃるかもしれませんが、そう、水着を履いてなかったこと(--;)

あぁぁ、チャドクガ怖い・・・
すぐ破っちゃうからってロクハンを敬遠してきたけど、戻そうかな。。常に水で着る習慣があれば安全な気がする(^^;

被害から一日経って、昨日よりも赤みを増した発疹たち・・・
座ると痛かったり、時折めちゃくちゃ痒かったり、、、まだまだ戦いは続きそうですふらふら

*チャドクガねたは大島あるあるですが、一般的にはどうなのかな?
ご存知のない方はチャドクガで検索してみてください(^^)もっと見る
posted by SEASOUND STAFF at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2013年04月13日

続・排気バルブの奇跡


以前からうちのブログをよく読んでくださっている方は記憶にあるかもしれませんが、私、過去に2度も排気バルブのダイヤフラムにちっさいゴキちゃんが挟まって水没していますバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

そんな奇跡の珍トラブルがバージョンを変えて再発しましたひらめき

事件は本日1ダイブ目。

ダイビングを終え、いつものように秋の浜のハシゴを上がりながらマスクを取りつつ、ドライスーツ内にたっぷりエアを入れるために排気バルブをロック。

「んexclamation&question

何か違和感を感じ、目線を左肩の排気バルブに目

なんか“びろ〜ん”って垂れ下がってるexclamation

「なんじゃこれっexclamation&question

「海の中からなんか連れて来ちゃったexclamation&question

IMG00021.jpg

しかし、よ〜く見ると、海の生物ではなく、陸棲のイモムシ君ですがく〜(落胆した顔)

もちろんご臨終たらーっ(汗)

そして死因は溺死たらーっ(汗)たらーっ(汗)

しかしなんでよりによって排気バルブの中にはいったんだろう???

スーツの中に入る可能性も十二分にある事を思うとぞっとしますふらふら


今回は水没ではなかったものの、非常に後味の悪い体験をしましたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
posted by SEASOUND STAFF at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2013年02月11日

バーバー・シーサウンド


毎年恒例の椿まつりで大島は賑わっていまするんるん

シーサウンドが賑わってるか・・・っていうと、そうでもありません(^_^メ)
まぁぼちぼちやってますわーい(嬉しい顔)

先日、大島公園に行ったら、オオシマザクラが開花していましたぴかぴか(新しい)
もう春はすぐそこまでやって来てますかねexclamation&question
IMG_4474.JPG


我が家では、息子の髪は私がカットしています美容院

夏から切ってなかったんじゃないか?ってくらい伸びきった我が子の髪を、一切の迷いもなくバッサバッサと切り落としてあげましたグッド(上向き矢印)

う〜んるんるんすっきししたぁ〜ぴかぴか(新しい)

DSC_0496.JPG DSC_0500.JPG
posted by SEASOUND STAFF at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2012年12月23日

クリスマスイブイブ

今年も残すところあと僅かですね。

毎年の事ながら、楽しいこと、嬉しいこと、辛いこと、悲しいこと、色々ありました。

まぁそれが生きてるって事ですよね。

そんな事をひとつひとつ噛みしめながら、来年も自分のペースで過ごしていこう。


今年最後の3連休は残念ながらノーゲストなので、、もちろん大掃除あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
幸いにも家族との時間を多く過ごせていますぴかぴか(新しい)

我が子も頑張って掃除を手伝い、近くの公園で思いっきり遊びました。
補助輪を外して、初っ端から自転車を乗りこなした我が子。
すっかり調子こいて自転車を乗るようになっていました。。そのうち痛い目みるでしょう。。
IMG_4437.JPG
今年のクリスマスもサンタがやって来ると信じて疑っていませんるんるん
posted by SEASOUND STAFF at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2012年11月16日

実家自慢の庭園

フェイスブックの登場ですっかりブログの更新機会が少なくなってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

先日、息子を連れて実家に帰省してきました船電車車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

千葉の実家周辺は大島の家に負けず劣らずなのどかな土地で自然も豊富にあるんです。
昔は専業農家だった我が実家、畑や庭では色んなものを祖母が栽培しており、その血を引く親父は実のなる木を育てるのが好きで、庭には様々なものがるんるん

退職後、そのガーデニング熱はさらに熱を増し、親子(祖母と父)で庭の縄張り争いを日々繰り広げているらしいですわーい(嬉しい顔)

我が子・航世にとっても楽しい庭になっていて、散歩がてら、いつも虫や花などを一緒に観察しています。
そのいくつかをご紹介カメラ


一番驚いたのは今年初チャレンジしたというこのパッションフルーツ
IMG_2596.JPG IMG_2597.JPG
これ、一株からこんなに立派に成長したらしいですグッド(上向き矢印)
こんな嬉しいグリーンカーテンないですよねぇexclamation&question
残念なのは、今ある10数個の実たちは寒さなのか?もう赤らまないらしいバッド(下向き矢印)


そして近年の自慢の大作、ブドウ畑ぴかぴか(新しい)
IMG_2598.JPG

みかん
IMG_2602.JPG IMG_2603.JPG

今年は不作らしい、、、柿
IMG_2600.JPG IMG_2601.JPG

僕の嫌いなキウイフルーツと何だか分からない柑橘類
IMG_2615.JPG IMG_2614.JPG

いつも年明けに帰省すると食べ頃になっている金柑ぴかぴか(新しい)
IMG_2604.JPG IMG_2605.JPG

この金柑の木が人気者で、部屋から見ていると野鳥がやってきたり、虫が色々ついていたりします。

カマキリとクロアゲハ?の幼虫
IMG_2606.JPG IMG_2607.JPG

何だか分からない虫と金柑の木の下のキクの花に飛んで来るオオハナアブ
IMG_2616.JPG IMG_2618.JPG


走らせろってしつこかったけど、僕には動かし方わかりませんたらーっ(汗)
IMG_2631.JPG


男2人の帰省旅行でしたわーい(嬉しい顔)
posted by SEASOUND STAFF at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2012年05月25日

数年ぶりの伊豆ダイビング


7年ぶりくらいに伊豆の海に潜ってきましたグッド(上向き矢印)
都市型ショップに勤めていた頃は頻繁に訪れていた場所ですが、ここ数年は大島から海を挟んで眺めていただけで、久々に訪れましたるんるん

目的はエンリッチド・エア・スペシャルティ・インストラクター資格をゲットするためです。
大島の先輩ガイドを誘って、私のイントラの師匠の元でお勉強してきましたぁ〜ぴかぴか(新しい)

「エンリッチド・エアって何だっけ???」
・・・って方はPADIのHPを見て下さいたらーっ(汗)

「大島でエンリッチ使えんの!?」って思った方も多いと思いますが、、、
現状ではSP講習はおろかエンリッチド・エア・タンクの提供もしておりませんたらーっ(汗)
しかし、いつか大島でもエンチッチド・エアの提供ができるようになると信じ、早めの資格整備をしたというわけです。
もしくは、早い段階で、講習自体は提供できるようになるかもしれません。

師匠の苅部さんが代表を務めるKeep Smiling!で昼過ぎから夜遅くまで、何度も何度も話が脱線しながらレクチャーを行いました。
我々のほかに、やはりそれぞれ代表を務める2人の地元ガイドの方々と一緒に4人で講習を受けました。うち一人は、前ショップの同僚、insideの仲くんです。
まぁとにかく、懐かしいエリア、懐かしい人達と楽しくお勉強できましたわーい(嬉しい顔)

翌日、IOPこと伊豆海洋公園へ潜りに行きました。
エンリッチド・エアの提供はもちろんのこと、施設も充実しているのでとても快適に過ごせましたグッド(上向き矢印)

仲くんに水中を案内してもらいながら、みんなで必死にダンゴウオを探しましたわーい(嬉しい顔)
時間にして、丸々1ダイブ分くらいの時間を探したと思いますが、見つからずもうやだ〜(悲しい顔)
まぁ、生き物なんてものはそんなもんです。。

ちょっと透明度が悪かったですが、大島では見られない水中風景や大島では珍しい生物を楽しみました。
こんなに近い海なのに、けっこう雰囲気が違うんですよぉ。


オオウミウマiop.JPG
オオウミウマのチビや

コブダイiop.JPG
全然逃げないクリーニング中のコブダイや

ゼブラガニiop.JPG
大島では激レアなゼブラガニや

ヤマドリiop.JPG
大島では個体数が少なめなヤマドリなど


・・・こんな感じで、他地域に刺激を受けながら、良い研修となりました手(チョキ)
posted by SEASOUND STAFF at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常